« 高知の雨の底力 | トップページ | ケアマネは鍛えられる。 »

2013.09.23

お前ホンマは猫と違うやろぅ?

我が家では、一年前から猫を飼っている。
昨年9月、夜に玄関を開けたら飛び込んで来た三毛の縞猫を、そのまま飼っている。

Img_0160jpg1

この猫(こ)です。名前はカリン。

僕は相当の猫好きで、これまでの人生で実に多くの猫達を飼って来たが、この猫、色んな意味で僕がこれまで飼って来た猫の中でもイチバンの変わり猫だ。

基本的にはかなり賢い猫である事だけは間違いない。その「賢い」と言う面だけにフォーカスして考えると、間違いなく「当たり」の猫なんだけど、その賢さ故か、本当に、ゼンゼン猫らしくない猫なのだ。

まず、水を嫌がらない。

猫って水が苦手で濡れる事が大嫌いなんだけど、猫アレルギーな妻の症状を抑える意味もあって飼い始めた頃から週3回ペースでシャワー浴びさせていた事もあってか、水に濡れる事を全く嫌がらない。
(最近は妻の方が猫に慣れてしまった様で、アレルギー症状が出なくなったのでシャワーは週1回になっている)
猫の躾け方で、悪い事をしたら即座に霧吹きで顔に水を吹きかける。と言うのがあって、フツーの猫ならこれをされると「ひやぁぁぁぁ~っ!」ってカンジにめちゃめちゃ嫌がって跳び逃げて、それを何度か繰り返すうちにそれ(悪い事)をするととても嫌な事が身に起きる。って学習して、その行為をしなくなるのだが、カリンときたら悪い事をして怒られながら顔に霧吹きで水を掛けられても、「ふん、なにさ。」って顔をして前足でちょいちょいと濡れた部分を拭って、すたすたとどこかに歩き去って行く。躾け効果なんかゼロどころかマイナスだ。

その時点で既に、猫としてはかなり異色なのだが、それだけでなく、
寝る時はマクラを必要とする。

Img_0215jpg1_2

↑こんな感じ。寝る時もいつの間にか僕等のフトンに入って来てて、妻のマクラを占拠して寝言(小声でうにゃうにゃ・・・って言ってる)を言いながら寝ている。

さらに、ときどき「ゥワォォ~ン」って、犬みたいに唸る様に鳴く時もある。まるで犬だ。そして極めつけは、

リード無しで散歩が出来る。

迷い猫として我が家に来た翌日から、「お宅の猫じゃないですか?」って近所を尋ね歩いてた僕の後ろをリード無しでちょこちょこ着いて来た猫だったけど、

ある日、僕がJr.と近所のスーパーに鰹のタタキを買いに行こうとしたら、玄関から出てきて僕等の後をスーパーまで着いてきて、僕等が店内に入って行くとスーパー向かいの駐車場にちょこんと座って僕等が買い物を終えて出てくるまでそこで待ってて、買い物を終えてスーパーから出て来た僕等の後を、にゃんにゃん鳴きながら着いてきてまた家まで帰ってきた。それをこの夏からずっと続けてた。

で、連休最終日だった今日、僕等は妻の実家に行ってたんだけど、夜になって家に帰ると留守番させられてたカリンが不満げにうにゃうにゃ言いながら出てきて、玄関のカギを開けるとそのまま飛び出して行った。で、僕が荷物を下ろして車にシート掛けてリビングでくつろいでいると、外で一通り遊んで縄張りパトロールも終えたカリンがうにゃうにゃ言いながら僕にまとわりついてくる。

「カリンどしたん?」

って僕が声掛けると階段を下りて行って、んで今度はうにゃうにゃ鳴きながら階段を上がったり降りたり。で、僕が階段を下りて行くと今度は玄関の前で、扉を開けろと言わんばかりにうにゃうにゃ鳴いてドアをガリガリ引っ掻いてる。

「さっき開けてやったやないか・・・」言いながらドアを開けると勢いよく飛び出して、しかしそこで立ち止まって僕を見ながらにゃあにゃあ鳴く。まるで散歩を催促する犬だ。

で、仕方ないから僕は夜中に三毛の縞猫を連れて(もちろんリードなんかない)町内を一周して、少し前に戻ってきて今この文章を書いている。

カリン、お前猫の格好してるけどホンマは猫ちゃうやろう?

みんなには黙っといてあげるから、俺だけに本当の事言い。

|

« 高知の雨の底力 | トップページ | ケアマネは鍛えられる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/58253545

この記事へのトラックバック一覧です: お前ホンマは猫と違うやろぅ?:

« 高知の雨の底力 | トップページ | ケアマネは鍛えられる。 »