« 一人でも世界は変わる | トップページ | AKBの労働問題 »

2013.10.31

選挙に行こう!!

民主主義とは、年齢も性別も地位も所得も関係なく、

選挙を通じて誰もが平等に政治に参加出来る制度の事だ。そして選挙とは、政治家ではない全ての人が、投票を通じて自分の考えに最も近い政策を掲げる政治家を選ぶ行為の事だ。

この夏には参議院選挙があった。各政党の過去の政策とこれからの方針を評価し、この国をどうしたいのか、私達庶民が直接政治に意見する機会が訪れていた。過去に与党が行った施策は良かったと思い、これからやろうとしている方針に賛同出来るなら与党に投票すればいいし、過去の施策には問題有りと思い、変革を訴える政党の主張に賛同出来るなら野党に投票すればいい。自分が共感出来る候補がいないから投票なんかしない。と言う人が増えると、特定の団体や集団、既得権益層に支持される候補が当選し、みんなから集めた税金を特定の集団だけの為に使う事を許す事になる。

投票棄権は当選者支持と同じだから悪いのはその政治家ではなく、その政治家を当選させた・選挙に行かなかった有権者達のせい。と言う事なってしまうのだ。

だから選挙に行こう。全ての候補者の中で一番まともな事を言っている候補を、一部の人達でなくみんなの暮らしを良くしようとしている人を国会に送ろう。

|

« 一人でも世界は変わる | トップページ | AKBの労働問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/58460342

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙に行こう!!:

« 一人でも世界は変わる | トップページ | AKBの労働問題 »