« 民主主義のせい? | トップページ | 選挙に行こう!! »

2013.10.30

一人でも世界は変わる

「私の一票で世の中が良くなる訳じゃないしねぇ…。」

そう思っている人はきっと沢山いるだろう。

しかし現実は違う。1票で世界は変わるのだ。

13年前の米大統領選で勝敗を分けたフロリダ州、ブッシュ氏とゴア氏の票差は僅か4票だった。あの時、「ブッシュよりはゴアがマシ」と思いながら選挙に行かなかった5人のせいで、テロ戦争では17万人のイラク市民が虐殺され、原油価格は高騰し、貧富の格差は拡大、金融破綻で多くの市民が貧困層に転落した。

原発、TPP、消費税、改憲、これらの諸問題は、私達と子供達の未来に直接関わる大問題だ。これらの問題に対し共産党・社民党以外はどの党もその主張にも大差は無いが、どの党の主張も大差ないから投票しない、主張の異なる少数野党に投票しても死票になる可能性が高いから投票しない、などと言って選挙に行かなければ、選挙に行かず十数万人を死なせたフロリダの5人の様に、世界を悪い方向に変えてしまうかもしれない。「自分一人じゃ…」と言って何もせず世界を悪化させるよりは、「自分一人でも」と世界を良い方向に向かわせるべく行動する方がずっといい。そう考える人が増えればきっと、この世界はもっと住みよい世界になるだろう。

|

« 民主主義のせい? | トップページ | 選挙に行こう!! »

コメント

mizzieさん、お久しぶりです。
不正選挙が行われていたとしたら、投票に行っても無駄ですよね(笑)

投稿: 香川県民 | 2013.10.30 20:22

全くもって同感です。
結局のところは1票の集まりですから。

投稿: ハルシオ | 2013.10.31 06:35

>香川県民さん

お久しぶりです!
不正選挙って機械式集票マシンが、高松市で誤作動してた話の事ですよね?

あのニュースは第一報で報じられた後、高知では全く触れられなくなった(まるで高知のスクールバス事故)のですが、高知でも触れていないくらいですから、メディアには自民党から相当の圧力が掛かったんだと思います。

>ハルシオさん

香川県民さんも触れられていますが、為政者によって不正選挙やり放題になる、コンピューター式集票システムを何とかしないと、私達の声がキチンと届かなくなってしまいますよね。

投稿: mizzie | 2013.11.01 02:32

mizzieさんのおっしゃる通りです。
不正選挙が行われていない、或いは、行われなくなったとしたら
私たちの一票で世界は変わると思います。

例えば、原発建設に反対の票を入れた人だけ、原発で事故が
起きた時に補償して貰えるというのは、どうですか?
勿論、賛成した人は原発に関連した仕事に就くことはできますが、反対した人は出来ない(反対しているのだから、そういう仕事を選ぶことはないと思いますが)とか。

選挙の在り方も変える必要もありませんか?

立候補者の中に相応しくない人がいれば、反対する票を
入れられるとかね。
候補者二人いたとしても、二人とも相応しくないと思われる人でも
定数一人だと、どっちかが当選するのは、おかしいと
私は思います。

投稿: 香川県民 | 2013.11.02 11:20

>香川県民さん

投票者はその投票行動に義務と責任を負うべき。と言うのは、私も常に思う事です。自民党候補に投票した者だけ増税した消費税率適用とか。

投稿: mizzie | 2013.11.03 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/58460314

この記事へのトラックバック一覧です: 一人でも世界は変わる:

« 民主主義のせい? | トップページ | 選挙に行こう!! »