« すごいコンビニ | トップページ | ねじれなど無い »

2013.11.18

ごめんね

現代を生きる我々にとって、最大の義務とはなんだ?

それは、過去から受け継いだものを、きちんと次の世代に託す事だ。しかしこの点に関して私達は、義務を全く果たせていない。過去世代から受け継いだ遺産を食いつぶしただけでは飽き足らず、借金を元手に自然を破壊し汚染したのだ。現代を生きる我々は、次の世代に破壊され汚染された国土の再生と、借金返済を託した。と言うより押し付けた。

その現実を前にして、私は私なりに抵抗を試みてはいたのだけれど力及ばず、私が次の世代に託したかった最後の一つ、「平和」も、今や風前の灯だ。400万人以上もの犠牲を出し、国中が焼かれたと言う悲惨な経験を経てようやく手にした平和を、私達は前の世代から受け継いだ。

しかしながら我々世代は、「手渡された平和を維持し、次の世代に手渡す」と言う責任を忘れ、「うつろな人々」、「とまどえる群れ」となる事を選んだようだ。責任を負わず義務も果たさず、ただ黙って誰かの号令に従いついて行く。確かにそれはラクなのだろう。だがそのツケを払わされ、自己犠牲を強制されるのは全て未来の子供達だ。そしてそれを思う時、私はとても悲しく、また申し訳ない気持ちで一杯になる。

そして子供達に対し、こう言わずにはいられない。「ごめんね」と。

|

« すごいコンビニ | トップページ | ねじれなど無い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/58505467

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんね:

« すごいコンビニ | トップページ | ねじれなど無い »