« そうだ、選挙行こう。 | トップページ | 妻が事故に遭いまして・・・ »

2014.03.01

新記録

この金曜日は忙しかった・・・。

ケアマネジャーになって最高。ってくらいにめちゃめちゃ忙しかった。

月末で週末。って時点で忙しいんだけど、そこに来てさらに、新規契約3件。

 

朝、まず最初の相談者さんの応対。電話で相手の都合確認して、本人も家族も家にいて、時間も空いてる。って事で早速訪問。インテーク面接して現在の困りごと、生活課題、本人・家族の意向と希望・要望を聞き、居宅介護支援の契約を頂く。それからアセスメントも実施して、アセスしながら頭の中で暫定プラン立ててそれを提案。利用者さん家族さん納得し合意されて、「それでお願いします。」との言葉を得たので、その場で即座に事業所(デイサービス)へ連絡を取り、利用者さん希望する曜日の受け入れ可能か確認、その確認後にその場で、初回のサービス担当者会議の段取りまで付けてから帰路に付く。事務所に戻る途中に市役所に立ち寄り、居宅サービス計画作成依頼書とか申請書類を提出。主治医意見書等入手して事業所へ。

昼前に事務所へと戻り、食事を摂る時間が惜しいからゼリー飲料をカッ込み、そのまま前日にアポイントメント取ってた次の新規の方のお家へと向かう。途中、特養のショートステイを利用してる別の利用者さんの書類をその特養に持って行く。

んで、そこから15㎞程離れた場所にあるその方の家に付き、また、インテーク面接、契約、申請書類作成、アセスメント、暫定プラン提案、初回担当者会議の段取り、までを済ませて帰路に付く。3件目の新規の方とのアポイントメントしてた時間に間に合わないので市役所に寄る事はスキップして(その方のケースはサービス開始まで時間的余裕があったが、次にアポ取ってた方は緊急性がある人だったので)、そのまま3人目の契約にゴー。

んで、週末を挟む関係で最後の方はその日の内にどうしても、市役所の介護保険課に申請書類を提出する必要があったので、本人の署名・捺印が必要な箇所だけ玄関で署名・捺印して頂き、書類提出後に戻る事を約して市役所へ。しかしその時点で既に、介護保険課の受け付け時間内にはどう考えても間に合わない時間だったので、市役所介護保険課にTELし、事情を話してから市役所に向かう。市役所の駐車場に着いたのが閉庁2分前。介護保険課に着いた時には受け付け時間は過ぎていたんだけど、優しい高知市役所介護保険課は受け付け時間を数分オーバーした僕の申請書類を受け付けてくれて、とりあえず書類提出はセーフ。ありがとう高知市役所介護保険課のみなさん。

で、また利用者さんトコにとんぼ返りして、契約書に署名・捺印頂いて、本人と家族さんからアセスメントして、週明けからサービス利用出来る様に段取りもして、担当者会議の段取りもしてから帰社。んでそっから、本日契約した3人のアセス結果をプランに落とし込み、課題分析と居宅サービス計画の作成までしてから帰宅しました。

一日で新規契約3件ってのは新記録だ。

チョー疲れました。だからもう寝ます。おやすみなさい。

|

« そうだ、選挙行こう。 | トップページ | 妻が事故に遭いまして・・・ »

コメント

むっちゃくちゃ忙しかったんですね。
でも、記事を読んでるとなんだか楽しそうに感じました。

投稿: ハルシオ | 2014.03.01 18:27

>ハルシオさん
はい。めちゃめちゃ忙しいけど、めちゃめちゃ楽しいです。結局僕は、対人援助・相談援助業務ってのが好きなんだと思います。

投稿: mizzie | 2014.03.02 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/59216068

この記事へのトラックバック一覧です: 新記録:

« そうだ、選挙行こう。 | トップページ | 妻が事故に遭いまして・・・ »