« 監査入りました。 | トップページ | 映画三昧 »

2014.10.02

ヘルメット買い換えました

mizzieが愛用しているヘルメットは、まだレースやってた頃、所属チームのスポンサーだった㈱ホンダアクセス様から頂いた『レオス』と言うヘルメットだ。

全日本選手権を走っていた頃に貰ったヘルメットなので、強度も安全基準をクリアしているし、視認性は抜群。被り心地も良くデザインも良い。
で、居宅ケアマネになってからバイクで利用者様とか事業所とか訪問するようになって、クローゼットの奥で埃を被っていたそいつを引っ張り出し、手入れをして愛用していた。

ただ、僕が現役を退いたのは1998年。一般にヘルメットの衝撃吸収材は3~5年程度が寿命と言われているので、17年も昔に製造されたヘルメットを使い続けるのは、あまり良くないとは思っていた。

で、守銭奴保険会社(敢えて社名は秘す)との交渉で責任割合100対0を勝ち取ったので、「いい機会だからヘルメット新調しなさい!」って妻(ななか)からの許可も出たので、ヘルメットを新調する事にした。
(妻)「どのヘルメット買うの?」

(僕)「ちょっと高いの買いたい。」

(妻)「ちょっとくらい高くてもいいから、いい物買いなさいよ。」

(僕)「とりあえず今、特注品被ってる契約ライダーじゃない一般ユーザーが買えるヘルメットの中やったら、世界最高のヘルメットが欲しい。」

(妻)「どれ?」

(僕)「はっきり言って高いで。めちゃめちゃ高い。」

(妻)「だからどれ?幾らすんの?」

(僕)「AraiのRX7-RR5。125乗りとしては坂田さんレプリカ欲しい。定価だと¥64800」

(妻)「それはどれくらい良いヘルメットなの?」

(僕)「RX7-RR被ってて死ぬんやったら、世界中にあるどのヘルメット被ってたって死ぬわ。ってくらいに良いで。これ被ってて死んだんやったら諦めつくわ。って位にはえいヘルメットじゃ。」

(妻)「じゃあ、それにしなさい。」

って事で、長年の憧れだったRX-7RR SAKATA、遂に買っちゃいました。

↓これ

Img_4819

被り心地?

極上です。

|

« 監査入りました。 | トップページ | 映画三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8531/60407338

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメット買い換えました:

« 監査入りました。 | トップページ | 映画三昧 »