« 2014年12月 | トップページ | 2016年6月 »

2015年2月

2015.02.18

安倍総理に手紙を書こう!

選挙以外で、投票行動以外で政治に直接意見する方法って無いかな~?って考えてたmizzie、首相官邸に直接手紙を送ってみる事にした。

↓こんな感じ

Photo

封書の文面はこんな感じ。↓

『内閣総理大臣 安倍晋三 様
前略
私は介護支援専門員として働いているmizzieと申します。本日は総理にお伝え致したい事が御座いまして、こうして筆を取らせて頂きました。
まず最初に、高齢化社会にとって最大の脅威である認知症には、主に4つの型があります。脳血管性認知症、アルツハイマー型認知症、レビ―小体型認知症、前頭側頭型認知症の4つです。その4つの中で、最も患者数の多いアルツハイマー型と誤診され不適切な対処や投薬で症状を悪化させ、本人も周囲の人も苦しませていると言われるのが、前頭側頭型認知症です。この認知症はアルツハイマー型とは異なり比較的若い年齢での発症が多く、また記憶力や計算力は比較的良好な状態が保たれます。しかし自制心を司る部位が侵される為に、同じ事を何度も繰り返す常同行動や、自制心による抑制が効かず他者の意見や忠告に全く耳を貸さず本能の赴くままに行動し、自分のやり方に固執し間違っていてもそれを正さない。などの脱抑制症状が見られます。私の個人的見解として、世論や有識者の反対や懸念に一切耳を貸さずに特定秘密保護法案の強行採決した事や、憲法解釈を強引に捻じ曲げ集団的自衛権行使を閣議決定した事、沖縄県民の民意を一顧だにせず、米軍普天間基地の移設先としての、辺野古新基地建設計画を強行する流れをみるに、安倍総理には前頭側頭型認知症が強く疑われます。脱抑制を主症状とする精神疾患を抱えた政治家に一国の命運を委ねるのは大変危険であり、総理が一刻も早く退陣され、認知症鑑別診断を受け適切な治療と服薬を開始される事を強く望む次第です。
草々』

と言う文章の手紙を送ってみた。
これを首相が読む事はまずあり得ないのだが、とりあえず何か一言言っておきたかった。ただ、こんな感じで国民が直接文句を言うようになって、

それが月辺り100万通くらい届けば、安倍総理ももうちょっと山口県民以外の国民の事も考えてくれるようにはならないかな~…などと想像してみたりもする。

総理に直接お手紙を送る。

アナタも一度、と言わず二度でも三度でも、やってみてはいかがですか?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.02.08

実は転職してまして・・・

日本一(って言うか、多分世界一)異色の経歴持ってるケアマネジャーなmizzie、実は昨年末に転職しました。

事の起こりは昨年10月末。僕が所長してた事業所に社長がやって来て、「ココ、今年の12月で閉鎖する事にしたから。」って。
新規に開設した事業所で、激戦区でもある高知市だから中々に成績が伸びなくてずっと赤字事業所だったんだけど、平成27年の介護報酬改定で会社全体での収益がマイナスとなるのは明白だから、全事業所中最も収益率の低い、僕の所属する事業所を閉鎖する事にした。って。

ビジネスとして考えた場合、その判断は正しい。ただ、その結果僕に出された会社からの辞令、系列のデイサービスで相談員として配置転換。ってのは、ケアマネジャーって仕事がダイスキで、この仕事がやりたくてたまらない僕には、受け入れが難しい。その事を社長に話し、退職させてもらう事にした。

で、昨年末は転職活動してて、運良くすぐに次の就職先も決まって、休日は減ったけど給料は上がって、有料老人ホーム併設の居宅介護支援事業所だから、担当する人の9割がソコの入居者なので仕事が超ラクチンになって、

トドメに、僕が入社してすぐに管理者だった先任のケアマネさんが退職し、「前職で管理者兼所長兼ケアマネだったから」って事で僕が繰り上がり人事で管理者になっちゃって(そして給料がさらに上がって)、

今は、新しい職場で利用者さんとの関係築く事に専念しながら、楽しく毎日仕事してます。

帰国して年収が劇的にダウンしてたオイラだけど、

やっと、サンフランシスコで寿司職人してた頃とほぼ同額。ってトコまで回復しました。
(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2016年6月 »