音楽

2013.06.22

SimplePlan って人達の曲がナニゲに良かった

ナニゲにネットしてたら辿り着いたトコで、ソコに埋め込まれたPV観てたら結構良かったのでココにも貼る事にした。

このヒトタチは日本が好きみたいで、歌詞に日本語取り入れたりしてくれてる。
歌詞(英語)とかはコッチで見られます。
http://josej2.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
ちょっとイイな、って思ったので、記事にしてみました。

歌詞とか、メロディーとか、結構mizzie好みなので、憶えてカラオケで歌ってみようかしらん?とか思ったりもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.30

家入レオって凄い娘なのかも!

基本的にテレビは観ないmizzieなんだけど、

昨日、妻がザッピングしてて観始めた番組を一緒になって観てた。なんか、10代の子達が、彼女達に人気のあるミュージシャンを囲んで、その歌手の歌とその歌詞について語る。って番組。

(個性的でカワイイ子だな~・・・)

って、画面に映るその家入レオって名前の歌手を観てたら、女の子達が共感する歌詞が字幕に出て、んで街でインタヴューされた子とか、スタジオにいる子達がその歌詞について「ワカル~っ!」とか言ってアツく語ってた。

不安で多感な10代の子を勇気付けたり、センシティブでナイーヴな想いを抱えた若い子達から共感を得やすい言葉をメロディーに乗せて歌う。って言うのは、僕が彼女達と同じ年頃だった25年前からあるこの国の歌謡曲のスタイルで、それを踏襲しつつ洗練させて来たのがこの国の音楽ビジネスなんだけれど、確かにその歌詞は、言葉は、今、その歌手がメインターゲットとする層(日本の中高生世代のMajority達)からの共感は得やすいだろうなぁ・・・。とか思いながら聴いていた。

痛みを内包した優しさとか、繊細さとか、毒気をまとった本音の部分とかを、真っ直ぐな言葉と洗練されたメロディーに乗せて歌うその姿を観ながら、(・・・でも悪くは無いよな・・・。)って思って聴いてた僕だけど、その中のある曲の英語のフレーズが、どーしても引っ掛かって・気になって後の曲に集中出来なくなってしまった。
その英文は、

I want you get a shine.

その英文、どう考えても文法的におかしいのだ。

グリーンカードを得て在米邦人としてアメリカで暮らし、滞米中通ってた大学ではAdvancedEnglishクラスに在籍してた僕の視点から見たら、その英文は間違いなくfragment(文法用語で、文節の中に本来あるべき語が欠けている文章)なのだ。

fragmentなんだから訳す事は出来ないんだけど、無理やり訳してみると恐らくこんな意味の文章になる。

私は欲しい。あなたは一磨きされる。

I want youで文節を切ると、後のget a shineに主語が無くなってしまう。そしてshineには冠詞のaが入っているので、この文章でのshineは動詞、或いは動名詞のshineではなく名詞と言う事になる。名詞形のshineは『日光、照り、晴れ、光、(靴などを)磨く事』で、
(参照:研究社英和辞典)
そしてgetは受動的に手に入れる。と言うニュアンスを含んだ「得る」なので、you get a shineは「あなたは、一度磨かれる」となる。
単数に付く冠詞である「a」がshineの前に入っているのでa shineは「一磨き」になるのだ。そしてa shineが掛かる動詞がgetなので、それはtakeの様に自分の意思で手に入れたものではなく、その「一磨き」は他人によって与えられた、つまり磨かれたshineになるのだ。そしてこの文には最初のI wantと、後に続くyou get a shineを繋ぐ接続詞が欠けたfragmentの文章なので、最初の文節と後の文節がちぐはぐにならざるを得ない。

この歌とその歌詞が、聴く人を勇気付けたり励ましたりする事を目的に書かれたものだと思うから、恐らくこの作詞者は

「(私は)あなたを輝かせたいんだ」

と言いたかったんだと思う。
だけどそれだったらI want to shine youでいい。
どうしてもyou get a shineにこだわるのなら、youの前に使役動詞のletを入れて、
I want to let you get shine
とする必要がある。
ちなみにgetも使役動詞として使えるが、ここでgetを使役動詞として使うには、その後に掛かるto不定詞が必要となるので、you get a shineのgetは使役動詞としては使えない。

となると、件の

I want you get a shine

は、本来なら「(私は)あなたを輝かせたいんだ」の

I want to let you get a shine

となるべき英文が、間違えられた英文としてのI want you get a shineになってしまったと考えるのが適切だと思う。

と、ここまで考えた時、mizzieはふと思った。

実はこの歌詞、言葉の裏にUnderlying massageが隠されてて、
「(私は)あなたを輝かせる一言を求めている」なのかもしれないし、そうなると後に続くwe get shineにもスムーズに繋がっていく。
「I want you get a shine」
の前の歌詞が
「一人じゃないよ/君のそばにいるよ」
なので、
「一人じゃないよ/君のそばにいるよ/(私は)あなたを輝かせる言葉を求めているんだ/みんなを輝かせる為に」
と繋げる事が出来るのだ

その場合wantは「欲する」のwantではなく、「望む」のwantになる。そしてさらに前後の文章のコンテクストから推測するに、その「望む」は「求めている・探している」の、seekやsearch的な意味を含ませたwantかもしれない。
そうなるとさらに、後に続くyou get a shineの後にも隠された言葉がある。と考える事も出来る。ネイティブ・イングリッシュスピーカーの書いた英語の詩とかにもあるスタイルなんだけど、余分な言葉をそぎ落として骨組みだけで文を作り、読み手はその骨格だけの単語の並びから、その裏に隠された意味を推測する。そのスタイルを取っているのかもしれないのだ。
ちなみにその場合、you get a shineの後に隠されているのは恐らく、
wordかsomethingだろうと推測する。つまり、その文で言いたかったのは「あなたを輝かせたいんだ」ではなく、「あなたを輝かせる言葉(或いは”何か”)を探している。」となる。

そしてその場合、この歌詞ではI want you get a shineと後に続くwe get shineの間にも、隠された言葉があると考える事も出来る。つまり、忘れないで/一人じゃないよ/いつもそばにいるよ」の後に続くのは、「私はあなたを輝かせる何かを求めている/(それを見付ける事で)皆を輝かせるために」の意味が隠された英文なのかもしれないのだ。一見すると文法的間違いな英文には実は、そんな深い意味が隠されているのかもしれない。つまり、

あなたが輝く事で、みんなも輝ける。
みんなが輝く事は、あなたを輝かせる事。

と言うメッセージが込められた、誰かを励ましながら自分自身をも励ましている歌詞なのかもしれない。

そこまで深読みして考えた時、(単に僕が深読みし過ぎているだけなのかもしれないが・・・)この家入レオって娘、実とんでもなく凄い卓抜したソングライターなのかもしれないな・・・。って思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.16

よくぞ言ってくれた!!!!

京都で活動している、フライングダッチマンっていうバンドがある。

このバンドが、

・・・・・・

ダメだ、僕は今、この熱すぎる彼等のメッセージを聴いたこの思いを言葉にする事が出来ない。

素晴しすぎるんだ。

彼等は、僕が心の中で抱えている思いを全て音楽にのせて言葉にしてくれた。

もう何も言わない。とにかく聴いてくれ。

この曲は、全ての日本人が聴かなければならない曲だ。間違いない。

商業主義的に洗練された日本の音楽業界はクソだって思ってたけど、

この国ではまだ、ロックは死んでなんかいなかった。彼等の歌はそれを証明している。

僕らは、真実を知らなければならないんだ。

守銭奴達に支配された、国民洗脳マシンと化したTVメディアは彼等の音楽を絶対に取り上げないだろう。だから、

埋め込みコードを使って、この曲を自分のブログで公開して、もっともっとたくさんの人達に彼等のメッセージを届けよう!

[埋め込みコード]

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/ENBV0oUjvs0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.12

耳に焼き付いて離れない

昨年末、近所のスーパー店内でエンドレス状態だったこの曲、年明けから10日以上経ったと言うのに耳に焼き付いて離れない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.24

泣けるのなら、泣いた方がいい

ある日、突然、何の予兆も前触れも無く、

善人も、悪党も、強い人も、弱く儚い人も、

平等に、無慈悲に、愛する人と財産と所属を奪われた。

波が引いた後には、
自分の命と借金しか残されていなかった彼等に、

「がんばろう!」

なんて軽はずみな事言える訳ないじゃないか。

TVで、雑誌で、新聞で、全てのメディアで、誰もが知ってる有名人が、無名の一般人が、カメラに向かって笑顔で口にする。

「がんばろう日本!」

・・・あんなのhypocrisyだよ。これ以上彼等に、何を頑張れと言うんだ?

 

だから僕は、

がんばれ。なんて言わない。がんばろう。とも言わない。

地震の被害が皆無だった四国に住む僕に、彼等の背負わされた痛みや哀しみ、辛さ、悔しさ、怒り、それを想像する事は出来ても、共に苦しむ”共苦”を持つ事は出来ても、

一番深い部分での理解や共感は、絶対に出来ないと思う。
妻と子供と親と親友を一度に泣くし、職を失い家を壊され、故郷は放射能汚染で住む事はおろか立ち入る事さえ出来なくなった人がいる。

その哀しみ・悲しみ、怒り、悔しさ、そう言った感情の深さなんて、傍観者でしかない僕等に理解出来る訳なんかないじゃないか。

 

だからごめんね、みんな。

その深すぎる悲しみを前にした時、僕には掛ける言葉が見付からないんだ。

ただ、

辛かったら、しんどかったら、悲しかったら、

泣いたちかまんがで。

泣いた方がえい事やちあるがやき。

もう我慢せんだちかまんきに。みんな泣いてえいで。

みんなに掛ける言葉が見付からん僕やけんど、

心に沁みる曲を一つ紹介しちょくきに。
もし泣けるがやったら、こじゃんと泣いちょき。

http://youtu.be/nWsz6MRBIl4

涙を人に見せとうない。言うがやったら、

一人の時に、思いっきり泣いたらえい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.09

歌おう!洋楽!!

ウチの職場では毎月、150~200人のじーちゃんばーちゃん達を連れて高知県下を中心に、四国内の色んな観光地・景勝地へと、日帰り旅行に行く。と言うイベントがある。
参加者は朝に受付をして、数台のバスに便乗、
春は花見、夏は花火大会、秋は紅葉、ってカンジで、色んな所に出掛けている。

で、僕はそのイベントで引率をやってるんだけれど、移動中のバス車内。って言うのがいつも手持無沙汰で、何か簡単なゲームとか出来ないかな~…ってずっと思ってた。でも、参加者は軽度とは言え要介護者が殆どなので、身体を使ってやるようなゲームだと参加出来ない人や、参加しても著しいハンデを負ってしまう人が絶対に出るので、出来る事が制限されてしまう。視力に障害のある方もいるので、視覚に訴える様なゲームもアウトだ。
で、僕はさらに考えた。(何か、簡単な歌でも歌おうかな?)って。
でも、高齢者が知ってる歌を歌わせるのも、何か相手を「高齢者という者はこうあるべきだ」って決めて掛かってるみたいで、イマイチ気が乗らない。
だから僕は今まで、車内で「高齢者が好む・知っている」とされている歌が載った歌本の類を、一度として歌った・歌わせた事は無かった。そんな僕は、
(・・・じーちゃんばーちゃん達が絶対に歌いそうにない曲を、楽しんで歌わせる方法って無いかな~・・・)
って、ずっと考えてた。
80歳~90歳のじーちゃんばーちゃん達が、それをサラっと歌ってたらカッコいい曲を、簡単に覚えてもらって歌ってもらう方法は無いかな~・・・?って考えてた僕は、洋楽の歌詞に、チョー強引な日本語を当てる。って方法を思いついた。

次は選曲。メロディーがカンタンで歌詞も複雑でないもの。
ソコソコに有名で、例えばその曲を覚えてくれたじーちゃんばーちゃん達が、カラオケとかでその曲をサラっと歌ってくれたら、
「え!?何このおばあちゃん、めちゃカッコいいやん!!」
って、10代の子とかが思ってくれそうなヤツ。
で、この曲↓の歌詞に、日本語当て字を付けてみる事にした。

GreenDay ”Minority”

(どんな曲なのかは、↓のPVを見てね♪)
http://www.youtube.com/watch?v=cDBlqu6KF4k


オリジナルの歌詞はコレ↓

“Minority”

Lyrics:Billie Joe Aemstrong
Songs:GreenDay

☆I want to be the minority
  I don't need your authority
   Down with the moral majority
  'Cause I want to be the minority

   I pledge allegiance to the underworld
   One nation under dog
   There of which I stand alone
   A face in the crowd
   Unsung, against the mold
   Without a doubt
   Singled out
   The only way I know

☆繰り返し
 
   Stepped out of the line
   Like a sheep runs from the herd
   Marching out of time
   To my own beat now
   The only way I know

★One light, one mind
   Flashing in the dark
   Blinded by the silence of a thousand broken hearts
  "For crying out loud" she screamed unto me
   A free for all
   F*** 'em all
   You are your own sight

☆繰り返し

★繰り返し
☆繰り返し

 I want to be the minority  ×4回
 
 
で、僕がゴーインに日本語当て字で作った歌詞はこっち

"マイノリティ"
    日本語当て字:mizzie
 
★愛はナビだ真衣の来離
 愛丼に井戸や王と来離
 ダーウィンだモラル魔女、来離
 構図、愛はナビだ真衣の来離

 アップ礼治、アレジ艶酢、痛自案だ割る度
 和根小案だドッグ で青不一致逢いサロン
 あ笛巣印だ食らうど あ損がゲ!積もる
 輪いざダウと スイングるとアウト
 自恩利上胃あ、脳 構図

★繰り返し

 捨て歩と会う豆腐だ雷
 ライカ湿布卵巣、風呂だ鳩
 ま、賃会う飛ぶ隊
 通、真衣追う美名
 自恩利上胃あ、脳

☆笑いは毎度、降らし員だ堕悪
 無頼ドバイだサイレン飛ぶ多雨ザン風呂食う鳩
 不蔵井戸会う寅、死す栗見合う富
 あ、振り葉折る
 歩ぁ鴨折る
 湯は“酔う祭”構図

★繰り返し

☆繰り返し
★繰り返し

 愛はナビだ真衣の来離
 愛はナビだ真衣の来離
 愛はナビだ真衣の来離
 愛はナビだ真衣の来離

これ、今度の車内レクでやってもいいですか?って、次のミーティングで上げてみようっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.14

年末年始のカラオケ

この年末年始も、日本中あちこちで色んな人がカラオケを歌いまくったのだろう。なんでもカラオケは「世界で最も迷惑な発明」か何かの称号を得ているんだそうで、確かに、歌っている本人はキモチがいいのかもしれないが、ヘタクソな歌を聞かされる方はたまったものじゃない。

僕は基本的にカラオケを歌わない。音痴なのを晒すのが嫌とかそんな理由じゃなくって、音楽の好みがマイナー過ぎて、歌える曲がカラオケに無いのだ。例えば僕のダイスキな鈴木祥子だけど、カラオケで「たしかめていてよ」以外の曲があるのを見た事が無い。もしそれがあるのなら、「忘却」なんかめちゃめちゃに歌いたい曲だし、「帰郷」とか「風に折れない花」なんか、自分が歌わなくてもいいから誰かが歌ってるのを聴いてみたい。

歌える歌が無いから聞き役に徹する事になるカラオケだけど、この年末年始、人気があった・たくさん歌われた曲ってのはノリのいい、皆で盛り上げる、皆を盛り上げる曲だったんだそうだ。

確かに、場の雰囲気を暗く沈めてしまうような曲は、年末年始向きではないだろう。例えば中島みゆきの「地上の星」は座を盛り上げるだろうが、これが「生きていてもいいですか」とかだったりしたら、きっとその場にいた皆のノリをマイナス方向に向かわせる。同様に、山崎ハコの「呪い」とか、カルメン・マキの「時には母のない子のように」なんかも、その場をくら~い雰囲気にしてしまう。行く年の憂さを忘れて、来る年に希望を、って思う年末年始に、そんな曲を歌うのは気が引けるし、聴かされる方もたまったものではないだろう。

暗い曲を年末年始に聞かされるのはたまらないとは思うが、この、世界がどんどんヒドい場所に変わって行く、自分さえよければそれでいい、金と権力こそ全て、なんてミもフタも無い価値観が満ちた醜悪な場所に日々変わって行く2009年。もし機会があれば、僕はこの曲を歌いたい。

佐野元春 『Shameー君を汚したのは誰』
歌詞はこちら↓

Shame―君を汚したのは誰 佐野元春 歌詞情報 - goo 音楽

  

 

コネタマ参加中: 年末年始、カラオケでよく歌ったのは何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.15

Imagine ~絶望の底で希望を夢見る~

コネタマ参加中: あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?

一昨年のNew Year's eveの記事で、僕はこの国の未来、それの最悪ケースを書いた。

断言しよう。

もし、誰も何もしなかったら、この国は30年後には間違いなく12月31日の記事で書いたような国になる。

僕があの記事を書いてからもうすぐ2年が過ぎた2008年の今日も、まだこの国では、

マスメディアは真実を伝えない。

使命感と矜持を持った言論人は死に絶えたか、言論界から黙殺された。

金も、権力も、情報も、全てが奴等に抑えられた。

狡賢い強欲な狐どもは、大衆を『とまどえる群れ』に変える事に殆ど成功した。でも、その羊の群れの中には数匹の、山羊が混じっていた。

自分で考え、物事を決して一面からだけ見るような事をせず、真実と真理を求め、権力に対し、道理に従い強く正しい。

とまどえる群れの中に混じった山羊達が、懸命に叫び続けている。狐どもに騙されるなと、自分の頭で考えろと、周りの動きに惑わされるなと。

叫び続ける山羊達の周りで、賢い羊達が立ち止まり始めている。

狐達は知っている。羊達がまとまって掛かってきたら、自分達には勝ち目が無い事を。

だから奴等は、強い力を持った山羊達が一匹の時を狙って、地道にそれらを抹殺してきた。

でもまだ山羊は死に絶えてはいない。彼等はだらだらと、時には挫折しながら、しかし絶対に服従しない。そうやって、周りの羊達に自分が感じた疑問を話し続けている。

僕は力ある山羊に影響を受けてきた羊の一匹に過ぎないけれど、

僕はまだ諦めていない。

狐たちに追い立てられている羊達はみんな、世界中が平和になって、思想や信条や宗教の違いが原因の争いなんかどこにもなくて、
強欲も飢えも貧困も無い世界が一番だって思ってるはずだ。

世界中の大衆に影響を与える程の、とても力ある山羊だった彼を殺したのは、狂信的なファンなんかでは決して無くて、狂信的なファンを装った奴等の刺客だと僕は思っている。

彼が世界に向けて放ったメッセージは、強欲狐達の利益を著しく損ねかねない力を持っていた。
そのメッセージは911テロ直後、世界中が憤怒と憎悪に満ちようとしていた時、オノ・ヨーコ氏によって再度、新聞の全面広告で世界中に発せられた。

Imagine

Imagine there's no heaven
It's easy if you try
No hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today

Imagine there's no country
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life n peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

(mizzie意訳版)

天国なんて無い
  地獄もない
今日を生きてる僕等の頭の上に
  ただ空があるだけ
みんながそう思えば
 簡単な事さ

国境もない
 殺す事も殺される事も無い
宗教の違いも関係ない
想像し
てごらん 世界中のみんなが
  平和に生きる世界を

夢かもしれない
  でもその夢を見てるのは
僕一人じゃない
 世界中にいるのさ
 そして世界は一つになる

想像してごらん、財産なんか無い世界
  君に出来るかい?
貪欲も飢えもない
  兄弟愛の人類
思い浮かべてごらん、世界中のみんな
  みんなが恵みを平等に分け合う世界を

夢かもしれない
  でもその夢を見てるのは
君一人じゃない
 世界中にいるのさ
いつかみんなが一緒になって
 そして世界は一つになる

こんな素晴らしい詩を書いて世界に向けて発したジョン・レノンは、その影響力の強さ故に、支配者階層の利益を著しく損ねる可能性が強すぎた。
『Imagine』が描いた理想に、本当に世界が近付いていってしまうかもしれない。

だから消された。
僕は、そう思っている。ジョン・F・ケネディ暗殺も、ダイアナ妃の謎の事故死も同じ理由だ。
少なくとも僕は、そう思っている。

僕の力はとてもとても弱いけれど、
だけど絶対に諦めない。
絶対に服従しない。

ガンジーは大衆の力で独立を勝ち取った。
マーティン・ルーサー・キングも市民の力で有色人種の公民権を勝ち取った。
「数」は力なんだ。
そして支配者よりも、市民の方が圧倒的多数だ。

さぁ! みんな選挙に行こう!!

世界平和を夢見る世界市民の、
その力を見せつけ
てやろう。
投票率50%の選挙で過半数を得た、
つまり国民の25%を騙す事に成功したあいつらに、
盲目にされていた50%の力を見せ付けよう!

『改革を止めるな!』なんて言う中身の無い宣伝文句に騙された、
B層国民達の仇を討とう。
アメリカのエスタブリッシュメント達の意を汲む狐に成り下がった、
自民党・公明党を国会から追放しよう。

今、一番民主的な事を言っている政党が、共産党だけだというのはジョークにしては質が悪すぎるが、そして佐々木憲招と志位和夫は確かにいい政治家だが、今の共産党には政権を動かす力は無い。
だから、
とにかく誰でもいい。
自民党・公明党候補に最も勝てそうな野党候補に投票しよう。

来年中には恐らく、衆議院の解散総選挙が行われるだろう。
選挙直前、きっと自民党は大衆よりの政策を発表して支持を得ようとするが、もう騙されてはいけない。僕が政治に興味を持った25年前から、自民党は一貫して庶民の暮らしを苦しくする政策を採り続けてきた。

消費税を作ったのは誰だ?

自衛隊員を戦地に送り込んだのは誰だ?

老人医療費を値上げしたのは誰だ?

無料だった公立校の教科書代を有料にしたのは誰だ?

無収入になった時に受けられる、生活保護費を生計が維持出来ない位に減額させたのは誰だ?

俺達の払った消費税の20%を、”輸出戻し税”として大企業に還元させるシステムを作ったのは誰だ?

5000億円も赤字がある!と言って健康保険の自己負担比率を2倍にしたクセに、1隻5000億円のミサイル巡洋艦を建造しつづけたのは誰だ?

「天下り役員の比率を半分にします」と公約を掲げたクセに、役員の数を倍にして、天下り役員の比率を下げただけで人数は全く減らさないどころか増やしたのは誰だ?


自民党と公明党だ。

さぁ、選挙に行こう。
あいつらに最も勝てそうな野党候補の名前を投票用紙に書いて、
投票箱に投げ込もう。
僕等はもういい加減奴等に、
怒りの鉄槌を振り下ろしてもいい頃だ。



ついでにクリックしてね。ランキングを上げて人から注目されるようにして、もっともっと沢山の人に僕のメッセージを伝えさせて!!
Banner2_8

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.09.18

やっぱり鈴木祥子♪ ~SWEET SERENITY Ver.~

9月10日に発売された鈴木祥子さんの新譜、『SWEET SERENITY』 を予約して買ってきて、最近はそれを夫婦で毎日聴いている。

シスコで暮らしていた頃は、働いていた日本料理屋さんへ勝手に祥子さんのCDを持ち込み、ユニオンスクエアから1ブロック、ウェスティン・セントフランシスの向いなんて位置にあったその店を、『その営業時間内のかなりの時間で、鈴木祥子の曲が流れている不思議な日本料理店』にしていたオイラだけど、'05に僕が帰国してすぐに、祥子さんはアルバム『鈴木祥子』を出していて、そいつに僕はものの見事にハマっていた。前作と、その後に出たDVDとかもとってもとっても良かったので、今度の新譜もそれなりに期待していたんだけど、その期待どおり、今度の新譜は甘い静けさで僕の心をCalm & Peacefulに染めて行く。

僕と出会ってから僕の影響を強く受けた、ななか姫も祥子さんの曲はダイスキになっていて、二人で手を繋いでスーパーとかに買い物に行く途上で、二人で「区役所に行こう」を口ずさみながら歩いたり、なんてのはしょっちゅうだ。他にも、生活の色んな局面で祥子さんの曲を歌ってケラケラ笑い合ったりしている。
「・・・やっといて。って言ったじゃない!」
「(”忘却”の節で) 忘れた、―忘れた♪」
とか、
「あ!また・・・を!!」
「(”愛の名前”の節で) 反省なんて別にしない。だってしてみてもしょうがない♪」
な~んて感じで、僕達夫婦は生活に鈴木祥子を取り入れている。

 

ちょっと話が脱線しちゃったけれど、10日に発売された祥子さんの新譜、『SWEET SERENITY』
やっぱり、とっても、良かったです☆☆

~女の子がほしいものはいつも、やさしさとアイとおもいやりなの♪~
(SWEET SERENITYより)

mizzie:「ホントに?」
姫:「ううん。プラダとヴィトンとティファニー。(^^)」

~女の子が求めてるのはいつも、自由とアイと甘い未来だよ♪~
(SWEET SERENITYより)

mizzie:「そうなの?」
姫:「ううん。美貌と若さと肥らないケーキ♪

姫の見解はさておき(って、姫もギャグで言ってるんだけどね♪)、今度の祥子さんの新譜、1曲目の「SWEET SERENITY」と、7曲目の「逆プロポーズ(仮)」は割とキュートな歌詞ですけど、、、

痛みのある歌詞が多いです、他の収録曲。

ある程度の人生経験を踏んだ人以外だと、って言うか、商業ポップスがメインターゲットとするような小僧どもには、きっと共感する事は難しいだろうな。って曲がメインの、ある意味「大人向け楽曲」な祥子さんの曲ですけれど、

作曲家として、そして編曲家としても優れた才能を持つ鈴木祥子さん、

痛みのある歌詞を、優しさのあるメロディに乗せて、やさしく歌い上げてくれています。
聴いているうちにじわじわと沁み込んできて、いつの間にかメロディが頭に焼きついて離れない、そんな素敵な楽曲達です、『SWEET SERENITY』。

少なくとも9月いっぱいは、mizzie家のヘビロテになりそうな勢いです。祥子さんの今度の新譜。

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.09.17

お気に入りのクラシック音楽

今週の”トラックバック野郎”のお題が、『お気に入りのクラシック音楽』だったので、僕も今日はクラシック音楽について書いてみようと思う。

鈴木祥子がダイスキで、日本の商業的にSophisticatedされたポップスが大嫌いな僕だけど、だから?クラシックは結構好きだ。
兄がめっちゃディープに音楽を演っていた関係で、自分は全く楽器はやらないんだけれど、ヘタクソな日本のポップスとは対極にある、超絶技巧なクラシック音楽は、芸術面だけでなく技術面でも、聴くに値するものだと思う。
それ以前に、70年代生まれの僕には基本的に、コンピューターで作られた、電子的にチャカポコいってる音楽に対する、とても深い嫌悪感があるんだと思う。

で、そんな僕が好きなクラシック音楽だけど、作曲者名に限って言えば、エルガー、サティ、ハイドン、バッハ、ベートーヴェン、メンデルスゾーン、モーツァルト、ラヴェルは好きだ。
曲名だと、エルガーなら”Pump and Circumstance Marches”。
サティだったら”Gymnopedies”。
ハイドンは”チェロ協奏曲 第2番 ニ長調 Op101”。
バッハは”ブランデンブルグ協奏曲”
ベートーヴェンは”ピアノ3重奏曲 Op97 「大公」”、
(これは自分達の結婚式でも使った。)
そして”Sympony No.9 Choral”だ。
メンデルスゾーンは”Violin Concerto in E minor Op64”がダイスキで、この曲はメンタル的にささくれだっちゃってる時とかに聴くと、めちゃめちゃに癒されます。mizzieの超リコメンド・クラシック・ソング♪
モーツァルトは定番だけど、”アイネ・クライネ・ナハトム・ジーク”。
ラヴェルだと定番だけど”ボレロ”が好きです。

クラシックは定番曲だと色んなオーケストラが色んな指揮者で演奏してくれてるんだけど、ここがクラシックの奥深い所だと思うんだけど、譜面は同じハズなのに、指揮者と楽団が違うと全く別の曲みたいになっちゃう。
そして、有名どころのオーケストラを率いた、有名どころの指揮者が指揮したそれは、もう本当にめっちゃくちゃにいいのだ。例えばベートーヴェンの”第九”だけど、本当に有名な曲だから色んな人が色んなトコでやってるんだけど、僕が持ってるベルリン・フィル演奏、バーンスタイン指揮って言う組み合わせのCD、僕のクラシック好きを決定付けちゃったくらいの名演で、もう、最後の第4楽章なんか聴いててビリビリくるくらいの、すっごいエクスタシーとカタルシスがあります。

日本も一時はクラシックブームで、あちこちのお店で廉価版クラシックCDとか売られてたけど、廉価版はやっぱり音も演奏もショボい訳で、本当に上手いって言われてる奏者達と楽団をを率いた、「・・・の・・・フィルは死ぬ前に聴いとけ。」って言われちゃうような、それなりの名演奏をする実力を持った人たちの演奏は、めったにCDとかにならない訳で、見つけたら即買いするようにはしています。もちろんお値段は高めですけれど、クラシックCDはアメリカだと安いので、僕はシスコとか行けばほぼ毎回、ヴァージン・メガストアをチェックします。

そのスタイル故に、商業ポップスと相容れる事はめったに無いクラシック音楽だけど、本当の名演というものをキチンと聞いて、自分の耳に”本物”を聴き分けられる訓練をしておくのも良いのでは?
(そんな日本人が増えると、エイベックスとかソニーミューとかEMIとかのCEO達は困るのかもしれないが・・・)

 

 

今日も、応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング

ブログランキングもだけど、ワンクリック募金もクリックしてね♪

ついでにこっちにも投票していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)